プレイ中のソーシャルゲーム

ご無沙汰しております。生きてます(笑

7月後半から今まで少し忙しい日々が続いてましたが、少し時間が取れそうになったこと、また、外出先でも手軽に更新できるような環境を作ったので、少しずつ更新できそうです。

今回は自分がプレイしているゲームについて。
最近……といっても1,2年ぐらい前からですが、世間でソーシャルゲームが流行してます。
私もいくつか触ったことがありますが、まあまあ飽き性な性格なので、インストールしたものの2日や3日でやめてしまったものも数多くあります。
そんな私ですが比較的長く続いているソーシャルゲームが2本あります。
どちらも有名なので、今更感がありますが、その2つのゲームについて書きたいと思います。
(さらに…)

テーマの変更

昨日の夜中になりますが、テーマを変更しました。

前使っていたテーマ(wp.vicuna)はデザイン的には特に問題がなかったのですが、ふとフッターにあるテーマのリンク先をクリックするとテーマとは関係のない、別サイトに飛ばされました。
開発が終了したのかなと思い、調べてみると、どうやら数年前頃からメンテナンスされておらず、放置状態とのことでした。
今後WordPressのバージョンが上がっていくにつれて、仕様の変化が考えられることから、このまま使っていると不具合が生じる可能性があります。
そこで、新しく別のテーマを探すことにしました。

テーマを探すにあたって現状などを色々調べたところ、最近はレスポンシブ対応テーマというスマホやタブレット端末で見た際に自動的に最適化されるテーマがあることが分かりました。
本サイトもモバイル端末からのアクセスが将来多くなる可能性があることから、レスポンシブル対応のテーマで探すことにしました。
それに加えて、以下の条件を満たすテーマを探すことにしました。
・2カラム or 3カラムのテーマであること
・上部に固定ページが表示できるテーマであること

以上の条件で探したところ、PaperCutsというテーマが見つかりデザインもシンプルで見やすいことから採用しました。
適用後に既存ページを一通り見なおしてみましたが、今のところ問題はなさそうです。
しばらくはこのテーマで運用していこうと思います。

moreタグの導入

お久しぶりです。
前のエントリから少し空きましたが、変わることなく元気に過ごしています。

さて、今更ながら個々のエントリにmoreタグを導入してみました。
あまり自分の記事を読み返すことってそんなにないのですが、今日ふと読み返してみるとかなり読みにくく感じました。
日本語の使い方など色々気をつけないといけないところはありますが、とりあえずトップページに記事全文が掲載されているのが、見づらかったので、長い記事に関してはmoreタグをつけました。
「続きを読む」をクリックしていただけると、文字通り内容の続きを読むことができます。

ブログページとかを見てると「続きを読む」っていうのがよくありますが、これってどうやって実現してるんだろうと疑問に思ってました。
調べてみると案外簡単で投稿画面中で「続きを読む」を表示させたい文章の前に

というコードを挿入するだけでした。
何かプラグインが必要かと思っていましたが、導入する必要はなかったようです。
簡単にできてよかったです。

これから長い記事に対しては、このタグを使っていきたいと思います。

お久しぶりです

お久しぶりです。

約8ヶ月ほど放置してしまい、申し訳ございません…。
ちょっと忙しい時期が続きましたが、ようやくひと段落してきつつあるので、これから少しずつ更新を再開していきたいと思います。

まずは、この8ヶ月間をいろいろ振り返っていきたいと思います……が、そのまま書くと少し長くなりそうなので、別エントリで書きたいと思います。

初研究会

今日から研究会に行ってきます。

以前のエントリで論文の投稿という話があったと思いますが、その投稿した論文の研究発表が明日と明後日にあります。
発表自体は実は明後日なのですが、研究会自体は明日から始まることと場所が仙台ということで、前日入りをすることができます。
というわけで、明日は1日フリーです。
松島や仙台城を観光しようと考えてますが、遊びで行っているわけではないので、実際に研究会に参加してどのような発表をしているのか、どのような研究をしているのかも見てみたいと思います。

研究会自体は初めて行くので、どんな雰囲気か分からず、不安なところもありますが、緊張せずリラックスして発表したいと思います。

サーバ移転

サーバですが、今まで使っていたXREAからGehirn RS2へ移転しました。
URLは変わりません。
一昨日の土曜日にドメインのDNSを書き換えたので、そろそろ新しいページへアクセスされている頃だと思います。

また、お詫びとなりますが、こちらの設定ミスで昨日はほぼ一日中、アクセスできませんでした。(このエントリを書こうと思ったときに気づきました…。)
今は修正いたしましたので、アクセスできているかと思います。
昨日、アクセスしていただいた皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

変更に至った経緯などは後日、エントリとして書きたいと思います。

授業の課題と論文投稿

お久しぶりです。

前のエントリから1ヶ月ぐらい経過してしまいました。
この1ヶ月はなかなかハードで、学校の課題やったり研究会に出す論文を書いたりしてました。
学校の課題は取っている授業がそれなりに多かったせいか、集中的に課題が出されてしんどかったです。
特にTCP通信に関わる部分のソースコードを弄ってパフォーマンスを測ってみる課題があったのですが、これが一番しんどかったです。
測定するためのネットワーク環境を構築したり、ソースコードを弄って実際、コンパイルしたりとその手法を探すだけでも結構大変でした。
どれも頑張って取り組んだので、単位がもらえていることを祈るばかりです(笑

課題が終わると今度は研究会に出す論文執筆に追われていました。
論文書いてて思ったのは、日本語って難しいなあと感じました。
普段からあんまり文章を書かないのが影響しているのかもしれないのですが、Aという事柄を伝えるのに適切な表現や文章の構成など苦労した部分が多かったです。
今後、苦労しないためにも、普段から少しでもいいから文章を書いておくべきだなあと思いました。

論文執筆終わって、一段落かと思いきや、発表のスライドを作ったり、学内でやるポスター発表用のポスター作成などやることは色々あります。
そんな中でも、精神的に追い詰められないよう、自分の時間を作って過ごしていきたいと思います。